« 政治とカネ・・・・政治にカネはかかるものって本当にそうか? | トップページ | たちあがれ日本、年寄りがいい。 »

2010年3月22日 (月)

T-01Aの着メロを作るのに苦労した

T-01Aを使い始めました。Windows Moblie 6.1が搭載されているドコモのスマートフォンです。購入してすぐにVerを6.5にしました。

その使用目的は、スケジュールを自宅PCと同期させて管理するほか、新聞等のニュースや読んだ本のサマリーなど自宅のPCで作った情報書類を外でも見られるようにする為。だからたぶん設計者がユーザーのために用意したはずの、外で自由にインターネットを見る機能はあまり重視していません。ちょっと偏っているかな。

とまあ、目的はさておき、それ以外でも最低2年間はオモチャとして飽きないかもしれませんね。で、着メロを作ってみました。スマートフォンだからこんなこと朝飯前・・・と思っていたら、意外にそうではなかった。いや、私が下手なのかもしれませんが・・・。

まず、Music Score Pro2というソフトを使ってPCでMIDIファイルを作りました。曲はきょうの料理で、実際の曲を聴きながらひとつひとつ音を確認して五線紙にプロットします。それをWMAファイルに変換すれば、後はそれをT-01A内のファイル・エクスプローラーを使って、My Documents内の着信音フォルダーにコピーし、設定⇒音と通知で選択する。

でも、MIDIファイルからWMAへの変換をするソフトがなかなか見つかりません。

MP3、WAV、WMA間等の相互変換はいくらでもあるのですが、MIDI⇒WMAがない。

そこで、一発でできなくても、段階に分けて変換する方法でもいいやと妥協し、MIDIからWAVへの変換ソフトとして、フリーソフトTimidi95を,WAVからWMAへの変換ソフトとしてお試し版dBpowerAMP Music Converterを見つけました。

これでなんとかお好みの着メロを装備できで満足していますが、しかし一方、これに一晩費やしてしまった自分に呆れ、今は自己嫌悪に陥っています。

|

« 政治とカネ・・・・政治にカネはかかるものって本当にそうか? | トップページ | たちあがれ日本、年寄りがいい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548369/47882601

この記事へのトラックバック一覧です: T-01Aの着メロを作るのに苦労した:

« 政治とカネ・・・・政治にカネはかかるものって本当にそうか? | トップページ | たちあがれ日本、年寄りがいい。 »