« 核サミットと歌劇「ドクター・アトミック」 | トップページ | 名古屋市長、河村たかしと議員報酬とポリスとオイコス »

2010年4月18日 (日)

頭悪いっていいこと?

「俺、頭悪いから・・・」とか、「俺、馬鹿だから・・・」と前置きしてから話をする人が多いですね。自分が馬鹿になれば相手を安心させ、付き合いやすい奴だと思ってもらえるからです。

付き合いやすい人は好かれる。でも、本当に周囲から、あいつは頭悪いと思われている人が「俺、頭悪いから・・・」と言うと、「ああ、やっぱりな。」となって、周りは相当ひくでしょうね。だから、本当に頭悪い人はあまりそんなこと言わない。だって、自分が頭悪いことを告白して、周りがひいたら・・・・とってもみじめになるから。

だから、「俺・・・」という人は、自分は少なくともましだと思っている人のはず。ましであって、なおかつ周りを安心させて、好かれる・・・・そんな人に私はなりたい・・・・と、みんな思う。

と、いう訳で、みんな頭悪くなりたがるようになって、頭悪い人を目指す。

中には、頭悪いと言っておいて、実はそうではないとなると、それは回りを裏切ることになるから、良くない。周囲の信頼を勝ち取るためには、心身ともに頭悪くならなければならない・・・なんて、訳の分らない理屈をこねて、本当に馬鹿を目指す人も現れる。それが、どんどん広がって、本当に日本中が頭悪くなってしまった。

|

« 核サミットと歌劇「ドクター・アトミック」 | トップページ | 名古屋市長、河村たかしと議員報酬とポリスとオイコス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548369/48118193

この記事へのトラックバック一覧です: 頭悪いっていいこと?:

« 核サミットと歌劇「ドクター・アトミック」 | トップページ | 名古屋市長、河村たかしと議員報酬とポリスとオイコス »