« リーマンショックの原因の原因 | トップページ | 銀行からお金を借りる。資金使途とは? »

2010年5月 7日 (金)

T-01Aには満足しているものの・・・・

いわゆるタッチパネル型のスマートフォン。私が使っているのは、東芝のT-01Aです。私は、Twitterなどで「つながってる」ことへの執着はありませんので、専ら自分で作成した文書や資料などを出先で確認する目的でこれを購入しました。

電話と手帳と自作の相当量の資料を携行する。つまり、自宅のデスクトップを携帯して持ち歩くというのが主な購入目的です。

だから、アンドロイドでもマッキントッシュでもなくて、Windowsが必要だったのです。もちろんiPhoneでもWordなどの閲覧は可能ですが、後天的にインストールするより先天的に組み込まれている方が信頼できたので。

事実、購入してから、お勧めのアプリケーションをいくつか取り入れて使おうとしましたが、だいたいがうまく動作せず、まともに使うことができているのは、Officenail Date+くらいなものです。

でも、当初の目的はこなしているので、とても満足してはいます。

ところが、使ってみてタッチパネルの致命的な欠陥に気付きました。

それは、外の強い日差しのもとで、電話をかけようとすると液晶のテンキーがまるっきり見えないことです。日差しを背にして手で日陰を作ったりしてなんとか対処していますが、難しい。

自作資料の確認は、外の強い日差しのもとではあまり見る必要がなく、この点では問題ないのですが、電話となると別ですから、これはかなり厳しいのです。今思うと、そんなことは買う前から容易に想像できたはずなのに、と。

スマートフォンを持っていながら他に電話も持っている人も多いと聞きます。そんなこと聞いたときは、そんな無駄なと思いましたが、必ずしもそうでもなさそうです。

|

« リーマンショックの原因の原因 | トップページ | 銀行からお金を借りる。資金使途とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548369/48291214

この記事へのトラックバック一覧です: T-01Aには満足しているものの・・・・:

« リーマンショックの原因の原因 | トップページ | 銀行からお金を借りる。資金使途とは? »